ログ

いつでもどこでも自由気ままに生きるための雑記

運動初心者がパーソナルトレーニングを受ける3つのメリット

ここ数年俄かに流行しているパーソナルトレーニング。

 

その火付け役となったのは言わずもがなライ○ップでしょう。

 

賛否両論の声が挙がりますが、プロ格闘家視点からこれらパーソナルトレーニングのメリットを挙げたいと思います。(デメリットもね)

 

1.飽きない

 

もうね、初っ端から持ってきましたけどこれなんですよ大敵は。ダイエットや筋トレというのはまさに自分との勝負。

 

やりゃ誰だって出来るんですが、そのやりゃが難しい。皆自分に甘いんです。

 

その点、パーソナルトレーニングはトレーナーにお金を出して頼むので、やるしかない状況に置かれるわけです。

 

自分1人で出来る人にとっては失笑ものですが、これは超重要。

 

2.正しいフォーム、負荷がわかる

 

僕も24時間やっているジムに通ったりしてますが、ジムに来ている他会員さんのフォームや負荷を見ているとはっきり言って茶番です。

 

涼しい顔してスマホいじりながらやってる人も多い。ん〜はっきり言ってそれじゃ何年やっても身体は変わりませんね。。

 

パーソナルトレーナーとの継続契約でなくても、1,2回だけ単発で教わって、正しいフォーム、適切な負荷を教えてもらうことで知識が深まり、1人でより効率的な運動が出来るようになるでしょう。

 

これは書籍よりやっぱり個々人で運動経験や能力が違うのでトレーナーにマンツーマンで学ぶべき。

 

3.適切な目標を立てられる

 

2ヶ月で10キロ痩せたい。そんなことを言う人が増えてきました。もちろんライ○ップさんの影響ですね。

 

まあ無理じゃないですよ。その方がどれだけ日々の食生活や運動をストイックに制限、実行出来るか、またその方の運動能力や現時点での体型にもよりますが。

 

ただ、普通に考えると2ヶ月で10キロはほとんどの人にとって少々無謀な数値。一時的に病的に痩せてもその生活は続かずたちまちリバウンドしてしまうこと請け合いでしょう。

 

パーソナルトレーナーと二人三脚でそのへんの適正な目標を立てると良いでしょう。誰々さんが何を何回どのくらいやって、どんな食事をしてっていうのをあなたが真似ても同じ結果にはなりません。

 

 

反対に上記3点をクリア出来る自信のある方はパーソナルトレーナーなど頼まずに1人で黙々とやるのがコストもかからず一番良いでしょう。

 

とは言っても、ライ○ップさんなどに契約する一番のメリットはこんなお金を払ったのだから、やるしかない!という心理的強制がかかることなんじゃないかな〜っと思います。